一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

屋守(おくのかみ)

東京都  豊島屋酒造株式会社の純米中取り無調整

 

米所のイメージが強かった日本酒ですが、東京都にも美味しい蔵はあったと驚かされた一杯です。


f:id:blenheim:20191118194430j:image

味はメロン系甘酸っぱく後味が少し苦め。。

そして、すこし微炭酸も感じます。

好きなタイプの日本酒です。

 

昨日はソーダ割にしましたが、その時は甘さが残ってラムネのような味でした。

 

今は冬だけど、なんとなく夏とかそんなイメージのあるお酒です。

茜 黒とんぼ

神奈川県 泉橋酒造株式会社の純米酒です。

 

深みのある香りと黄金色のビジュアルがなんとも幸せな気分にさせてくれる。

 

どことなく燻製のような風味があるので、炭火の料理と合わせたくなりました。

 

もう寒いですが、ソーダ割にしてバーベキューでたのしんでもいいかもと思いました。


f:id:blenheim:20191112205300j:image

半蔵

三重県  株式会社 大田酒造のひらおろし原酒

マスカットのような爽やかな香りとどっしりとした安定感のある米の旨味を感じるお酒です。



f:id:blenheim:20191105201158j:image

話はずれますが最近友人と日本酒を音楽に例えて紹介する遊びが流行っています。

ちなみに半蔵はクラシックの組曲惑星の中の木星のイメージです。

 

前半の楽しげなメロディーが香り、雄大さを讃える平原綾香さんがジュピターで歌ったさびの部分が風味であり後味。

そして、ひやおろしというフレッシュ要素が古びる事も無く存在し続ける感じを表してると感じます。(?)

 

言ってること変になってきましたが、時々そんな風に例えで紹介もしたいと思います。

 

次は小説とか映画でもしてみたいなー。