一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〆張鶴 純

新潟県 宮尾酒造の純米吟醸です。 新潟のお土産と言えばこれ‼️ と言うくらい有名でおいしいお酒をもらう機会があり、出会った一杯です。 常温で飲んだときは微かな苦味とお米の旨味を感じましたが、甘味がなくお刺身と食べたいと感じました。 何か濃すぎず旨…

文佳人 夏純吟

高知県 アリサワ酒造の日本酒です。 おばけのラベルがかわいい こちらお化けシールのおまけもついてるらしく、私は目玉のお化けシールを携帯の裏に貼りました。 私も酒蔵に住み着く妖怪になりたい。。 お味ですが、微発泡でピリリとしたアクセントと売りのよ…

TOYOKUNI

福島県 豊国合資会社のお酒です。 ワインのようなおしゃれなルックスと、オレンジのよう酸味とフルーティーさ。 でも、飲みやすいだけでなくアルコールの強さも主張してくる。 最近はワイン寄りの日本酒も多いけど、日本酒の良さを出しつつ個性を出してくる…

ride?

山口県 酒井酒造の純米大吟醸桃色濁り。 前衛アートのようなポップなラベルに、ショッキングピンク。 ride?という挑発的な題名。 多分一口飲めばどこかに連れていかれるという恐怖をも感じるが、抗えない魅力を感じる日本酒です。 味は華やかなバラのような…

さと子のお酒

和歌山県 田端酒造株式会社の純米吟醸生詰原酒です。 女性の蔵元さんが作っていることから、その人の名前が由来だそうです。 味は生詰らしからぬさっぱりとしていて、それとなく苦味がある。 カカオとかチョコレート計なので、コクのあるクリームとか合いそ…

花あかり

昨日に続き、埼玉県石井酒造の桃色濁り生原酒の紹介です。 大人の事情で隅に追いやられる主役 赤色酵母を使用し、着色料0の日本酒です。 一つ注意していただきたいのは、このお酒スパークリングのため常温で保存すると開封時爆発します。 でもおいしい。 肝…

令和酒醸

埼玉県 石井酒造株式会社の純米生酒です。 その名のとおり、令和を迎えたと同時に絞り始めた逸品です。 瓶からも高級感や新時代を祝う華やかさが。 こちら見えづらいかもしれませんが、金箔が入っていて飲んでいると幸せな気分になります。 というか、幸せに…

三冠

岡山県 三冠酒造有限会社の純米吟醸です。 三冠と聞くときっと3つは魅力があるはずだと飲んでみたところ、口に含んだときにゴルゴンゾーラチーズのような濃厚な味✨ しかし、スッキリとしたあとあじで飲みやすい♪ きっとこれが1冠かな? そして、ワイン酵母…