一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sasanami-冬

埼玉県麻原酒造さんの日本酒です。 クリスマスに見せかけた新酒を伝える印(名前を忘れるミス) を冠したラベルの日本酒です。 夏にはスイカのラベルも出るそうです。 かわいい しかも絞りたてという贅沢な逸品。 味は絞りたてにふさわしい濃厚な甘さ。 しかし…

瀬戸内ポワール

徳島県 三芳菊酒造さんの日本酒です。 ワインのようなデザート日本酒という印象を飲んだときに受けました。 柔らかく、舌の上でふわっと感じる甘味と洋梨や、桃のような香り。 ナッツやクラッカー等の昼間に軽く飲むシーン等に合いそうなお酒です。 酵母も徳…

DESPERADO

富山県 玉旭酒造さんの日本酒です。 ワインのようなこったラベルが特徴で、クイーンのデザインに惹かれ試し飲みしてしまいました✨ 味は甘くて濃厚 それでいてスッと消える後味です。 甘さはフルーツのようなフレッシュな感じで、私は餃子と一緒にその時は食…

天領盃 YKー35大吟醸

スッときえてでも、存在感は残してくれるお酒です。 いいお酒を飲んだときにいつも思うのは日本酒はとても繊細なお酒なんだなぁと。 温度によって味が変わってしまったり、ベストな状態に保つのは大変。 だからこそ出会えたのはうれしいけど。 この日本酒も…

風穴貯蔵純米酒

長野県 亀田屋酒造店の日本酒です。 ふつけつちょぞうと読むそうです。 ワンカップなのに純米酒?!珍しい‼️ と買ってしまいました。 気になる味ですが、今日は温度の違いも試してみました‼️ まず、冷蔵庫から出してすぐの状態 スッキリしており、クセがなく香…

菊の司美雪

岩手県 菊の司酒造の日本酒です。 深雪飲みたい名の通り、雪の結晶があしらわれたかわいいパッケージに思わず手に取ってしまいました。 見た目は若干の白く濁っており、味はほんのりと甘さがありました。 そして雪のようにじんわり風味が口の中から去って行…

大吟醸 冴

本日も天領盃酒造さんより パリで人気だという冴(さえ)をご紹介します。 この日本酒はワイングラスで飲みたい日本酒です。 華のような香りで、口に含むと花開くようにその風味が広がります。 味はスッキリ。 強い主張もないので、お刺身とか素材を楽しむ料理…

天領盃 新にごり酒(純米吟醸酒)

新潟県 天領盃酒造さんの純米吟醸です。 度々紹介させてもらってる、クランドさんで蔵本さんを囲んでの試飲会に参加したときに飲んだ一杯です✨ しかも新酒です♪ 味は濃厚な甘さが飲んだときに広がるのですが、そのあとに少しほろ苦さが後を追いスッキリとし…

ぽんしゅグリア

前々から紹介すると伝えていましたぽんしゅグリアを本日試しましたので、レビュー書きます。 ぽんしゅグリアとドライフルーツとグラニュー糖が容器に入っていて、そこに日本酒を注いで楽しむカクテルです。 今回は桃味を買いました♪ ちなみに私はお手軽にパ…

TAO -タオ-

広島県 梅田酒造場の日本酒です。 タオの命名にはたおやかという意味があるそうです。 その名の通り私は飲んだときにその華を思わせる香り、甘酒的な甘味を感じ気高くそれでいて気さくな女性をイメージしました。 酔った勢いで告白すると、日本酒にはそれぞ…

MatCheese -マッチーズ- | KURAND(クランド)

徳島県 三芳菊酒造さんのチーズと合わせるための日本酒です。 特徴は酵母に白ワインに使われる種類を使用し、日本酒らしくない酸味と薫り。 チーズと合わせると、その強い酸味がチーズ本来のまろやかさやコクをより引き立ててくれます。 憂鬱になりがちな月…

群馬-GUNMA- ②

以前土田酒造さんの群馬をまたまた紹介します。 突然ですが、皆さんは寝る前に何か飲むものとかありますか?! 私は特に決めてはいないのですが、例えば夜のホットミルクは安眠を誘うとか言いますよね。 では本題に 日本酒って常温でも美味しいですが、ものに…

八男 -YATSUO- | KURAND

富山県 玉旭酒造さんの日本酒です。 男らしいラベルに負けないガツンと飲みごたえのある一杯です。 飲んだ感じはキノコや根菜のような穏やかな風味と、お米を食べた時のような甘さが口に広がります。 そして、日本酒ってスッキリとしたものが多いイメージが…

ココア甘酒

今回は少し趣向を変えてお店の紹介です。 皆さんは甘酒よく飲みますか? 私は正直少し苦手でした。 そんな私ですがつい、先日友人に連れられて戸越銀座にある酒粕専門店Hacco to go!へ行って来ました‼️ 場所は大井町線戸越公園駅から徒歩5分ほど、商店街の…

I LOVE CHOCO-チョコに合う日本酒-

その名の通りチョコレートと相性抜群の日本酒です。 埼玉県 寒梅酒造の山廃本醸熟成古酒です。 常温では甘くまろやかな口当たりが特徴です。 ですが、この日本酒は温めてこそその実力を発揮します。 常温だと、どちらかというと栗や玄米のような風味なのです…

若竹屋伝兵衛 馥郁元禄之酒

わかたけやでんべえふくいくげんろくのさけと読みます。 福岡県 若竹屋酒造場さんの古酒です。 元禄の名の通り江戸時代の日本酒の製法を再現した逸品。 シェリー酒のような華やかな香りに見た目は琥珀色です♪ しかも、日本酒では珍しい古酒! そして、味は紹…

萩乃露(活性純米にごり)

滋賀県 株式会社福井弥平商店さんの活性濁りの日本酒です✨ その名の通り、発酵しているお酒を瓶詰めしているため、中に炭酸ガスが溜まっています。 なので、ご購入の際には必ず購入元に開け方を確認し、環境を整えた上で開封下さい。 もし、シャンパンのよう…

ながおかのほし(火入れ後)

以前紹介したながおかのほしの火入れバージョンも今回飲むことができたので、感想を書きます。 詳しい造酒元はお手数ですが、前記事《ながおかのほし(生酒)》でご確認下さい。 では味の感想行きまーす‼️ 以前は柑橘系のレモンのような風味で若干の苦味を感じ…

bar362+3(バーサンロクニプラスサン)

京都府 竹野酒造さんの日本酒 この不思議な名前についてですが、KRANDさんのHPの説明によると、ここの酒蔵さんが直接経営してる日本酒バーの店名だそうです。 原材料オール京都こだわりがあり、土地の特徴が出ているのが魅力とのこと。 そして、一番大切な味…

やりたいこと全部やる!!

今回は今まで紹介した、日本酒をこうすればおいしくできるのではと試した結果をお伝えします。 使用した日本酒は 赤酒 テハジメです。 楽しみ方は 赤酒さんはアイスクリーム+白玉♪ テハジメさんは炭酸割りやアイスクリームがけです。 ※写真を撮ったはずなの…

健誠 酒酒酒

埼玉県 石井酒造さんの日本酒 シュシュシュと読みます。 貴醸酒と呼ばれる、仕込みの段階で水でなく日本酒で作る贅沢なお酒です。 飲んだ感じは、ふくよかな香りでクローブや木の実を感じさせる風味です。 味は甘く、濃厚です。 温めるとピリッとした風味も…

29-ニク-

岐阜県 船坂酒造店さんのその名の通り肉に合わせる為に開発された日本酒です。 今回はイメージ写真を拝借いましました。 ちなみに合わせたお料理は鳥の竜田揚げでした。 単体ではスッキリと柔らかい風味でフルーティーな味わいなのですが、お肉と合わせると2…

理系兄弟

福島県 有賀醸造の日本酒 日本酒もお料理も同時に活かす協調性のあるお酒です。 以前食中酒として、群馬を紹介しましたがどちらかというと群馬は晩酌のような個性豊かな料理と合わせるイメージです。 一方この理系兄弟は団らんとか、メインに合わせていくイ…

CRAFT SPARKLING SAKE

埼玉県 滝澤酒造さんの発泡日本酒 このお酒の魅力は飲み始めと終わりの風味の変化です。 微炭酸シュワシュワのサイダーみたいに甘く飲みやすい口当たりで、濃厚だからさっぱり系の鶏肉にあうかも これも店舗イベントで出たからそう思うのですが・・・。 やわ…

ながおかのほし(生酒)

新潟県長谷川酒造の日本酒 星空のラベルでこちらもまたまた飲み合わせイベントで出会ったお酒です。 今回は出荷したての生酒でいただきましたので、普段の味とはまた違う側面を見れた貴重な体験ができました。 合わせた料理はこちら 鳥のポタージュに焼きお…

福酒‐FUKUZAKE‐

埼玉県の松岡酒醸造株式会社さんの恵方呑み専用日本酒です。 これは通販でしか入手できないそうで、日本酒を極めたい者としては飲まなければと早速購入しました。 そして2月2日 福酒は届きました。 ウキウキしながら段ボールを開けると、なんと金や銀があ…

群馬-GUNMA-

その名の通り群馬県 土田酒造さんの日本酒 山廃でありながら果物を思わせるフルーティーな香りと甘い味ですが、飲んだあとは主張を強く居残らずすぐに消えてしまうのが特徴です。ですが、このお酒の強みは何にでも合わせられる食中酒としての適応の高さです‼…

赤酒

熊本の地酒とのだそうです。 グラスに次いだとたんわかるトロッとした密度とお酒らしさを感じさせない甘さ!! たぶん自分をカラメルだと思っている日本酒に違いないと思う。 そしておいしい。 しかし 日本酒でなくスイーツで出会いたかった。 プリンの上に…