一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北雪  純米吟醸原酒 

新潟県 北雪酒造さんの純米吟醸です。 甘い味でもしっかりした味わい。 魚の照り焼きとかと合わせるとおいしそうだけど、刺身になるとけんかしそうなイメージ

屋守(おくのかみ)

東京都 豊島屋酒造株式会社の純米中取り無調整 米所のイメージが強かった日本酒ですが、東京都にも美味しい蔵はあったと驚かされた一杯です。 味はメロン系甘酸っぱく後味が少し苦め。。 そして、すこし微炭酸も感じます。 好きなタイプの日本酒です。 昨日…

茜 黒とんぼ

神奈川県 泉橋酒造株式会社の純米酒です。 深みのある香りと黄金色のビジュアルがなんとも幸せな気分にさせてくれる。 どことなく燻製のような風味があるので、炭火の料理と合わせたくなりました。 もう寒いですが、ソーダ割にしてバーベキューでたのしんで…

半蔵

三重県 株式会社 大田酒造のひらおろし原酒 マスカットのような爽やかな香りとどっしりとした安定感のある米の旨味を感じるお酒です。 話はずれますが最近友人と日本酒を音楽に例えて紹介する遊びが流行っています。 ちなみに半蔵はクラシックの組曲惑星の中…

昇涙酒造

私は常々思っていたことがあります。 日本酒は世界でブームになりつつあるのに、海外で作ることができなければ広がらないに違いない。 しかし、私は海外で作られても結局身内びいきなので海外産を買って「うちの子が一番」と言いたいと思っていました。 飲みに…

天吹

佐賀県 天吹酒造の特別純米酒 美味しい水系の日本酒 ほのかに甘くて、フルーティー。 飲むなら単体だし、よく冷やして飲みたい。。 それか夏野菜と合わせてさっぱりとさせたい。。 少し余裕のある昼間に会いそうな爽やか系日本酒です。

香露

熊本県酒造研究所の大吟醸酒 ななんでも、熊本県が開発した酵母を使用しているとのことです。 特徴としては、大吟醸ならではの華やかな香りが強く出る。。とのこと お味は真面目な日本酒という感じです。 程よいアルコール感とすっきりしたあじ。 初心者より…

月山

島根 吉田酒造の純米吟醸 無濾過生原酒 イケメンなラベルに似合わずリンゴのような甘さと、余韻が残る味わいです。 霜降り肉とか、トロとか脂肪の甘みとマッチしそうな印象を持ちました。 多分鍋に合わすならすき焼きとか。 濃い味にも負けないけど、旨味の…

雪中埋蔵

長野県 白馬錦の純米吟醸 無濾過生原酒です。 味は甘みがあるものの、雪のようにすっきりと消えてゆきます。 会わせるならキノコ料理。長野だし、椎茸とかえのきとかのホイル焼きを食べながらゆっくり飲みたいなぁと思いました。 夏のお酒ですが、暖かい部屋…

3シスターズ フロム アウタースペース

徳島県三芳菊酒造さんのひやおろし とにかくかわいいパッケージとパイナップル系のジューシーさが美味しい! でも見た目によらずすっきりしてて以外と会う料理は刺身とか魚介系でした。 お互い味を邪魔せず、食べた後に飲むと口がすっきりでいいペアリングだ…

富士錦と海中熟成酒

静岡県 富士錦酒造さんの純米酒とそのお酒を駿河湾で寝かせたものです お酒自体は富士の湧き水を使用しており、純米酒の方はすっきりとした甘さと、コクがあり食前に飲みたい感じのお酒 海中酒は古酒ならではの重厚な香りと純米酒から受け継いだすっきりした…

萌 めぐみ 純米吟醸

バナナのような濃厚な甘さがある。 デザートがわりに食事の後にのみたい

たまゆら

長野県 佐久市の橘倉酒造株式会社の発泡性純米酒 サーフィンする白熊がかわいい♪ そして、甘酸っぱく濃厚な味は夏にぴったり また欲しい

〆張鶴 純

新潟県 宮尾酒造の純米吟醸です。 新潟のお土産と言えばこれ‼️ と言うくらい有名でおいしいお酒をもらう機会があり、出会った一杯です。 常温で飲んだときは微かな苦味とお米の旨味を感じましたが、甘味がなくお刺身と食べたいと感じました。 何か濃すぎず旨…

文佳人 夏純吟

高知県 アリサワ酒造の日本酒です。 おばけのラベルがかわいい こちらお化けシールのおまけもついてるらしく、私は目玉のお化けシールを携帯の裏に貼りました。 私も酒蔵に住み着く妖怪になりたい。。 お味ですが、微発泡でピリリとしたアクセントと売りのよ…

TOYOKUNI

福島県 豊国合資会社のお酒です。 ワインのようなおしゃれなルックスと、オレンジのよう酸味とフルーティーさ。 でも、飲みやすいだけでなくアルコールの強さも主張してくる。 最近はワイン寄りの日本酒も多いけど、日本酒の良さを出しつつ個性を出してくる…

ride?

山口県 酒井酒造の純米大吟醸桃色濁り。 前衛アートのようなポップなラベルに、ショッキングピンク。 ride?という挑発的な題名。 多分一口飲めばどこかに連れていかれるという恐怖をも感じるが、抗えない魅力を感じる日本酒です。 味は華やかなバラのような…

さと子のお酒

和歌山県 田端酒造株式会社の純米吟醸生詰原酒です。 女性の蔵元さんが作っていることから、その人の名前が由来だそうです。 味は生詰らしからぬさっぱりとしていて、それとなく苦味がある。 カカオとかチョコレート計なので、コクのあるクリームとか合いそ…

花あかり

昨日に続き、埼玉県石井酒造の桃色濁り生原酒の紹介です。 大人の事情で隅に追いやられる主役 赤色酵母を使用し、着色料0の日本酒です。 一つ注意していただきたいのは、このお酒スパークリングのため常温で保存すると開封時爆発します。 でもおいしい。 肝…

令和酒醸

埼玉県 石井酒造株式会社の純米生酒です。 その名のとおり、令和を迎えたと同時に絞り始めた逸品です。 瓶からも高級感や新時代を祝う華やかさが。 こちら見えづらいかもしれませんが、金箔が入っていて飲んでいると幸せな気分になります。 というか、幸せに…

三冠

岡山県 三冠酒造有限会社の純米吟醸です。 三冠と聞くときっと3つは魅力があるはずだと飲んでみたところ、口に含んだときにゴルゴンゾーラチーズのような濃厚な味✨ しかし、スッキリとしたあとあじで飲みやすい♪ きっとこれが1冠かな? そして、ワイン酵母…

彩のかがやき 袋吊り雫酒

寒梅酒造さんの囲む会で飲んだお酒の紹介です。 彩のかがやきシリーズ純米大吟醸袋吊りにしたものになります✨ 袋吊りとは http://hanaharu.co.jp/blog/himitsu/kodawari/fukuroduri/ いい日本酒は水に似ていると昔聞いたことがあります。 今日紹介する袋吊り…

お酒のドリンクバー

に行って来ました。 皆さんはシュガーマーケットをご存じでしょうか? シュガーマーケットは果実酒や甘いお酒全般、アイスクリーム食べ放題飲み放題そして、定額 フードは持ち込み自由。 そして営業時間中ずっと居れる恐ろしい店です。 私はちょくちょくここ…

KURAND INNOVATION LAB. NO.3

昨日と同じ寒梅酒造さんより、日本酒専門店クランドさんとのコラボ商品の紹介です✨ きっと、明日、写真を、載せる‼️ こちらは貴醸酒と言われる、仕込み時に水の代わりに日本酒を使用したお酒です。 そして、仕込みのお酒は熟成の古酒✨ 何て贅沢 肝心のお味で…

鈴木 彩のかがやき 2018

埼玉県 寒梅酒造さんの純米大吟醸です。 ※写真はイメージです。。 この前KURANDさんが主催の寒梅酒造を囲む会に参加ししたのですが、その時に出会ったお酒です。 今回は日本酒がことごとく美味しすぎて飲むのに集中し、写真を忘れると言う痛恨のミスをおかし…

SVB TOKYO

代官山にビールを醸造しつつ飲ませくれる天国があるらしい。 冬にそんな話を教えてもらい、情報に私行かなければならない‼️と思ったものの初夏になってしまいました。 おしゃれタウン代官山にそのお店はありました。 お店の中にビール工場がある。。 店内に…

山古志

新潟県 お福酒造の純米吟醸【やまこし】です。 お酒を飲みたくなる時には時折弱っている日もあります。 やまこし・・・。いやぽんしゅ館に立ち寄っていた日は少し気弱になっていたせいか、縁起や景気のいい名前のお酒中心に楽しんでおりました。 そして今日…

嘉山

新潟県 DHC酒造さんの無濾過原酒純米吟醸です。 ぽんしゅ館で出会ったシリーズ大3段目になりますが、こちらはまず酒蔵さんの名前にインパクトがあり試飲に至りました‼️ ちなみにDHCはあのDHCだそうです。 日本酒まであるなんて…世の中知らないことだらけ 肝…

天神囃子

新潟県 魚沼酒造さんの特別純米酒です。 前回の地上の星に続きぽんしゅ館から なんだか楽しそうな名前のお酒だったので、飲んでみました♪ 大好きな山廃を思わせる一品。 椎茸のような風味ではありますが、水のようにすいすいいけます、ほのかに甘く飽きさせ…

むかし造り たまご酒

JR佐久平駅のお土産もの屋さんで見つけました。 気が付いたら飲んでいた。 たまご酒というと温めた日本酒に溶いた卵を混ぜたイメージだったのですが、そんな薬的なイメージを一新したのがこのお酒です。 飲み方はお酒7:水3の割合で割るのですが、水割りの…