一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彩のかがやき 袋吊り雫酒

寒梅酒造さんの囲む会で飲んだお酒の紹介です。 彩のかがやきシリーズ純米大吟醸袋吊りにしたものになります✨ 袋吊りとは http://hanaharu.co.jp/blog/himitsu/kodawari/fukuroduri/ いい日本酒は水に似ていると昔聞いたことがあります。 今日紹介する袋吊り…

お酒のドリンクバー

に行って来ました。 皆さんはシュガーマーケットをご存じでしょうか? シュガーマーケットは果実酒や甘いお酒全般、アイスクリーム食べ放題飲み放題そして、定額 フードは持ち込み自由。 そして営業時間中ずっと居れる恐ろしい店です。 私はちょくちょくここ…

KURAND INNOVATION LAB. NO.3

昨日と同じ寒梅酒造さんより、日本酒専門店クランドさんとのコラボ商品の紹介です✨ きっと、明日、写真を、載せる‼️ こちらは貴醸酒と言われる、仕込み時に水の代わりに日本酒を使用したお酒です。 そして、仕込みのお酒は熟成の古酒✨ 何て贅沢 肝心のお味で…

鈴木 彩のかがやき 2018

埼玉県 寒梅酒造さんの純米大吟醸です。 ※写真はイメージです。。 この前KURANDさんが主催の寒梅酒造を囲む会に参加ししたのですが、その時に出会ったお酒です。 今回は日本酒がことごとく美味しすぎて飲むのに集中し、写真を忘れると言う痛恨のミスをおかし…

SVB TOKYO

代官山にビールを醸造しつつ飲ませくれる天国があるらしい。 冬にそんな話を教えてもらい、情報に私行かなければならない‼️と思ったものの初夏になってしまいました。 おしゃれタウン代官山にそのお店はありました。 お店の中にビール工場がある。。 店内に…

山古志

新潟県 お福酒造の純米吟醸【やまこし】です。 お酒を飲みたくなる時には時折弱っている日もあります。 やまこし・・・。いやぽんしゅ館に立ち寄っていた日は少し気弱になっていたせいか、縁起や景気のいい名前のお酒中心に楽しんでおりました。 そして今日…

嘉山

新潟県 DHC酒造さんの無濾過原酒純米吟醸です。 ぽんしゅ館で出会ったシリーズ大3段目になりますが、こちらはまず酒蔵さんの名前にインパクトがあり試飲に至りました‼️ ちなみにDHCはあのDHCだそうです。 日本酒まであるなんて…世の中知らないことだらけ 肝…

天神囃子

新潟県 魚沼酒造さんの特別純米酒です。 前回の地上の星に続きぽんしゅ館から なんだか楽しそうな名前のお酒だったので、飲んでみました♪ 大好きな山廃を思わせる一品。 椎茸のような風味ではありますが、水のようにすいすいいけます、ほのかに甘く飽きさせ…

むかし造り たまご酒

JR佐久平駅のお土産もの屋さんで見つけました。 気が付いたら飲んでいた。 たまご酒というと温めた日本酒に溶いた卵を混ぜたイメージだったのですが、そんな薬的なイメージを一新したのがこのお酒です。 飲み方はお酒7:水3の割合で割るのですが、水割りの…

るみ子の酒 るみかっぷ

三重県 合名会社森喜酒造場の純米酒でワンカップのものがあったので、早速買ってみました。 るみ子の酒は探偵ナイトスクープで観て以来気にはなっていたので、出会った時は芸能人を町で見たようなそんな嬉しさを感じました。 まぁ今回は有名な活性濁りの方は…

残草蓬莱 純米吟醸 Queen

神奈川県 大矢孝酒造株式会社の純米吟醸 槽場直詰生原酒 です。 女王の名を持つ日本酒。 その名の通り清酒鑑評会では1位を取ったお酒だそうです。 気になる味ですが、さすが女王とだけあり華やかな甘い香りとブドウやメロンのような甘酸っぱくみずみずしい…

地上の星

新潟県 千代の光酒造の本醸造酒です。 このお酒との出会いは、新潟駅構内にあるぽんしゅ館でのことです。 このぽんしゅ館お酒のテーマパークとの二つ名があり、その名の通り100円でい1お猪口いただける利き酒番所93という施設もあります。 新潟といえ…

SAKU13

佐久市の13蔵の杜氏さんが協力し、長野県佐久の日本酒を世界にアピールしようと造られたブランドのお酒だそうです。 パッケージも米袋をイメージしたものになっており、シンプルなデザインが高級感を出します。 サイトをみてみると、なるほど田植えからこだ…

特別純米 茜さす

長野県 株式会社土屋酒造店の特別純米 瓶火入れ原酒 限定品です。 これは母の実家がある長野県佐久市の道の駅で発見した一品です。 旧浅科村原産のお米五郎兵衛新田で取れたお米を使用したのが特徴だそうです。 気になる味ですが、苺ジャムのような甘いフル…

CRAFT COCKTAIL 池袋店

お久しぶりです✨ やっとパソコンの調子も戻り、下がってきたテンションも治り明日から、また毎日更新を始めようと思います♪ いつもは銘柄を紹介していますが、今日は珍しくおしゃれなbarに行きましたので、その紹介をば… 行ったところは池袋某所 雑居ビルの…