一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香露

熊本県酒造研究所の大吟醸酒 ななんでも、熊本県が開発した酵母を使用しているとのことです。 特徴としては、大吟醸ならではの華やかな香りが強く出る。。とのこと お味は真面目な日本酒という感じです。 程よいアルコール感とすっきりしたあじ。 初心者より…

月山

島根 吉田酒造の純米吟醸 無濾過生原酒 イケメンなラベルに似合わずリンゴのような甘さと、余韻が残る味わいです。 霜降り肉とか、トロとか脂肪の甘みとマッチしそうな印象を持ちました。 多分鍋に合わすならすき焼きとか。 濃い味にも負けないけど、旨味の…

雪中埋蔵

長野県 白馬錦の純米吟醸 無濾過生原酒です。 味は甘みがあるものの、雪のようにすっきりと消えてゆきます。 会わせるならキノコ料理。長野だし、椎茸とかえのきとかのホイル焼きを食べながらゆっくり飲みたいなぁと思いました。 夏のお酒ですが、暖かい部屋…

3シスターズ フロム アウタースペース

徳島県三芳菊酒造さんのひやおろし とにかくかわいいパッケージとパイナップル系のジューシーさが美味しい! でも見た目によらずすっきりしてて以外と会う料理は刺身とか魚介系でした。 お互い味を邪魔せず、食べた後に飲むと口がすっきりでいいペアリングだ…

富士錦と海中熟成酒

静岡県 富士錦酒造さんの純米酒とそのお酒を駿河湾で寝かせたものです お酒自体は富士の湧き水を使用しており、純米酒の方はすっきりとした甘さと、コクがあり食前に飲みたい感じのお酒 海中酒は古酒ならではの重厚な香りと純米酒から受け継いだすっきりした…