一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋守(おくのかみ)

東京都 豊島屋酒造株式会社の純米中取り無調整 米所のイメージが強かった日本酒ですが、東京都にも美味しい蔵はあったと驚かされた一杯です。 味はメロン系甘酸っぱく後味が少し苦め。。 そして、すこし微炭酸も感じます。 好きなタイプの日本酒です。 昨日…

茜 黒とんぼ

神奈川県 泉橋酒造株式会社の純米酒です。 深みのある香りと黄金色のビジュアルがなんとも幸せな気分にさせてくれる。 どことなく燻製のような風味があるので、炭火の料理と合わせたくなりました。 もう寒いですが、ソーダ割にしてバーベキューでたのしんで…

半蔵

三重県 株式会社 大田酒造のひらおろし原酒 マスカットのような爽やかな香りとどっしりとした安定感のある米の旨味を感じるお酒です。 話はずれますが最近友人と日本酒を音楽に例えて紹介する遊びが流行っています。 ちなみに半蔵はクラシックの組曲惑星の中…

昇涙酒造

私は常々思っていたことがあります。 日本酒は世界でブームになりつつあるのに、海外で作ることができなければ広がらないに違いない。 しかし、私は海外で作られても結局身内びいきなので海外産を買って「うちの子が一番」と言いたいと思っていました。 飲みに…

天吹

佐賀県 天吹酒造の特別純米酒 美味しい水系の日本酒 ほのかに甘くて、フルーティー。 飲むなら単体だし、よく冷やして飲みたい。。 それか夏野菜と合わせてさっぱりとさせたい。。 少し余裕のある昼間に会いそうな爽やか系日本酒です。