一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

SAKU13

佐久市の13蔵の杜氏さんが協力し、長野県佐久の日本酒を世界にアピールしようと造られたブランドのお酒だそうです。

パッケージも米袋をイメージしたものになっており、シンプルなデザインが高級感を出します。

f:id:blenheim:20190508231355j:plain

 

サイトをみてみると、なるほど田植えからこだわる徹底ぶり…

 

気になる味ですが、メロンのような甘酸っぱいフレッシュさと後味はスッと消えて余韻を残さない。

どちらかと言うと白ワインに近い味です。

 

これからの長野の日本酒を支えてゆく方の思いがこのフレッシュさに込められているような気がしました。

私も生まれは佐久市なので、飲んで応援していきたいと思います。

 

データ

原材料 米、米麹

アルコール度 14

精米歩合 49%

 

SAKU13について

https://saku13.jp/