一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

特別純米 茜さす

長野県 株式会社土屋酒造店の特別純米 瓶火入れ原酒 限定品です。

 

これは母の実家がある長野県佐久市の道の駅で発見した一品です。

f:id:blenheim:20190505223954j:plain

浅科村原産のお米五郎兵衛新田で取れたお米を使用したのが特徴だそうです。

 

f:id:blenheim:20190505224644j:plain

気になる味ですが、苺ジャムのような甘いフルーティーな香りと、口に広がる濃厚な甘さ。

最近はフルーティーですっきりとした日本酒が多い中、久々に和菓子のような日本酒に出会えました。

ちなみに同名の純米大吟醸ANAの国内線ファーストクラスで提供されているそうです。

ふだんはエコノミーですら渋る私ですが、この機会お酒だけでもプレミアムを楽しみたいと思いました。

 

データ

茜さす

分類 特別純米酒

原材料 長野県産米100%

精米歩合 59%

アルコール分 17度

 

勝手な5段階評価

甘さ              5

すっきり度 1

濃厚             4

フルーティー

 

土屋酒造店URL

http://www.kamenoumi.sakura.ne.jp/sei/index.html

五郎兵衛米について

http://www.sakukankou.jp/omiyage/gorobei-rice/

※このお酒は五郎兵衛米は使用してません。