一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

地上の星

新潟県 千代の光酒造の本醸造酒です。

f:id:blenheim:20190508232428j:plain

 

このお酒との出会いは、新潟駅構内にあるぽんしゅ館でのことです。

このぽんしゅ館お酒のテーマパークとの二つ名があり、その名の通り100円でい1お猪口いただける利き酒番所93という施設もあります。

 

新潟といえばお米の名産地。行くしかない!!そう思いました。

 

この利き酒番所なんと新潟中の蔵元さんのお酒が楽しめるそう。

今回は5種類しか楽しめませんでしたが、また遊びに行きたい。

f:id:blenheim:20190509220348j:plain

店内には所狭しと、日本酒の自販機がある。

f:id:blenheim:20190509220503j:plain

つまみには塩のサービスが。


 

そして冒頭に戻り。

 

限られた予算の中で迷っていたところおしゃれなパッケージを発見!!

早速試飲しました。

 

ちなみに肝心のお味ですが、すっきり辛口
レモンのようなフルーティーさ後味に苦味がくるという柑橘系の日本酒でした。

 

新潟のお酒だけあってさっぱりと白身魚と合わせると美味しくいただけそうな一杯でした。

 

千代の光酒造について

https://www.atarashiya.jp/rireki.php?id=5153b309c8384

 

ぽんしゅ館について

https://www.ponshukan-niigata.com/