一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

富士錦と海中熟成酒


f:id:blenheim:20191027111536j:image

静岡県  富士錦酒造さんの純米酒とそのお酒を駿河湾で寝かせたものです

 

お酒自体は富士の湧き水を使用しており、純米酒の方はすっきりとした甘さと、コクがあり食前に飲みたい感じのお酒

 

海中酒は古酒ならではの重厚な香りと純米酒から受け継いだすっきりした味で煮物とか、出汁を効かせたお料理と食べたいなぁと感じました。

香りも椎茸や出汁のような感じなので、和食や煮魚がいいと思います。

 

ちなみに、純米酒をお燗にすると、すっきりした風味の中に椎茸のような香りが出るのと、コクがより感じられるので、ステーキとか、焼き鳥とかお肉を楽しむのに向いてると思います。