一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

TAO -タオ-

広島県  梅田酒造場の日本酒です。


f:id:blenheim:20190219214530j:image

タオの命名にはたおやかという意味があるそうです。

 

その名の通り私は飲んだときにその華を思わせる香り、甘酒的な甘味を感じ気高くそれでいて気さくな女性をイメージしました。

 

酔った勢いで告白すると、日本酒にはそれぞれ蔵元でのストーリーがあるのですが、この噺を踏まえて日本酒を飲んだ時にその日本酒に人格を感じることがあります。

 

TAOさんも例に漏れず人物像を感じた日本酒のひとつです。

 

スッキリとしていて華のある強い風味は美しく芯のある姿勢、甘酒のような優しい甘味そしてチーズと会わしたときには互いに譲合い個性を尊重し合う様子は気さくで人を受け入れる器の大きさを感じました。

もちろんチーズだけでなく魚介等の生物も受け入れる風味は少し気取ったパーティーに会わせたい逸品。

 

打ち解けている友人に普段と違う1面を出すサプライズや尊敬する日とへのプレゼント、非日常の演出に加えたい日本酒です。

 

TAO -タオ- | KURAND(クランド) https://kurand.jp/brand/tao/