一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

むかし造り たまご酒

JR佐久平駅のお土産もの屋さんで見つけました。

f:id:blenheim:20190512202201j:plain

気が付いたら飲んでいた。

たまご酒というと温めた日本酒に溶いた卵を混ぜたイメージだったのですが、そんな薬的なイメージを一新したのがこのお酒です。

 

飲み方はお酒7:水3の割合で割るのですが、水割りの印象はうーん飲めるパンケーキ

 

飲めるスイーツ

 

もちろんこのままでもおいしいのですが、私のお勧めは牛乳割です。

牛乳は5:5で飲んだのですが味にコクが出てプリン味に変身。

アルコールの苦みがいい感じにカラメルっぽくなり、大人な味わいに♪

 

ちなみにこれはまだ試してはいませんが、パンに生クリームを染み込ませバターで焼いたフレンチトーストにかけてもおいしそうだしアレンジしがいのありそうなお酒でした。

夢が広がる一杯に出会え幸せです。

 

ですが、1つ注意。

たまご酒はアルコール度数が17%なので、美味しく飲んでるとつぶれます(笑)

 

製造元橘倉酒造さんについて。

https://kitsukura.co.jp/