一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

群馬-GUNMA-

その名の通り群馬県 土田酒造さんの日本酒


山廃でありながら果物を思わせるフルーティーな香りと甘い味ですが、飲んだあとは主張を強く居残らずすぐに消えてしまうのが特徴です。

ですが、このお酒の強みは何にでも合わせられる食中酒としての適応の高さです‼️

私はこのお酒との出会いはある店舗イベントなのですが、その時は三種類のあてと合わせるお酒として紹介されました。

確かトマトを湯剥きして出汁に漬けたおばんざい、卵黄の醤油漬、砂肝の梅肉和えだったように思いますがこの個性の違う三種類の味を混ぜさせず、飲む度に口をリセットしてくれたのを覚えています♪
f:id:blenheim:20190204205147j:plain
f:id:blenheim:20190204205245j:plain


華やかでありながら、料理も一つ一つ引き立ててくれる逸品なのでいつか持ちよりの飲み会があったら持っていきたい…

むしろ飲み会したい…
企画…ないかな…
そんな一杯です。f:id:blenheim:20190202214306j:plain

ラベルは鶴。
群馬県は鶴が羽が広げた形に似ていることからとられたのだろうか…

ちなみに群馬さんは原材料オール群馬県産なのも特徴です。

明日は季節の日本酒を紹介します。