一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

I LOVE CHOCO-チョコに合う日本酒-

その名の通りチョコレートと相性抜群の日本酒です。

f:id:blenheim:20190214200435j:plain

埼玉県  寒梅酒造の山廃本醸熟成古酒です。

常温では甘くまろやかな口当たりが特徴です。

ですが、この日本酒は温めてこそその実力を発揮します。

 

常温だと、どちらかというと栗や玄米のような風味なのですが温めるとカシューナッツのような風味、そしてお米の甘みが強調されるとともに少しウィスキーのような豊潤さがプラスされます。

チョコと別に楽しんでもいいのですが、できるなら口の中で一緒に溶かしながら食べるのがおすすめです。

 

ちなみにアイスにかけてアフォガード風も程よいアルコール感と甘さがベストマッチでいいですよー♪

お風呂上りに食べる贅沢にどうぞ。

見た目もウイスキーのような金色でバレンタインの雰囲気を一層盛り上げてくれる一品です。

f:id:blenheim:20190214202334j:plain

ちなみに私は生チョコやブラウニーと合わせるのが好きです。