一日一杯

大好きなお酒の感想を書くだけの日記です。感想に関する語彙力は随時アップデート予定。

天領盃 新にごり酒(純米吟醸酒)

新潟県  天領盃酒造さんの純米吟醸です。 
f:id:blenheim:20190221212341j:image

 

度々紹介させてもらってる、クランドさんで蔵本さんを囲んでの試飲会に参加したときに飲んだ一杯です✨

しかも新酒です♪

 

味は濃厚な甘さが飲んだときに広がるのですが、そのあとに少しほろ苦さが後を追いスッキリとした後味になっています。

 

蔵本さんのおすすめでは最初にレモンを搾って試してくださいとのことで試したところ、

 

飲みやすい‼️

 

レモンの酸味がほろ苦さとマッチして爽やかな風味

そして、アルコールっぽさもなくいうならレモンサワーのような口当たりになります。

 

そのあと、おちょこの周りに塩を塗ってソルティドッグ風にしたのですがこちらは甘さが引き立つ風味に変わり、カクテルみたいになりました。

 

一杯で日本酒、サワー、カクテルと三種類楽しめる面白い逸品でした。

 

蔵本さん情報はこちらから

https://tenryohai.co.jp/junmaiginjo/tokiroman/

 

試飲会に興味がある人に朗報

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01p8zm1034bvb.html